こんにちはジムニーランドです。
今日はジムニーランドの試乗車ですが、ワイパーに異変が・・・・・
正常ではこんな感じだったんですが、使い始めると・・・・
∑( ̄ロ ̄|||)なんと!? ワイパーがガラスをはみ出してオーバーラン!!
大変事態です!!
間違いなくワイパーリンクに、ガタがきてる模様です・・・・
なぜ大変かと言うと
この ↑ インストルメントパネル、いわゆるダッシュボードをばらさないと、
ワイパーリンクがお目見えしません o(T^T)o
JA系のジムニーあるあるの、ワイパーリンク交換!!
さあみんなで、ガンバロー!!((((((((((; ̄ー ̄)ノノ
JA12/22のサービスマニュアルではこんな感じです!!(^^)
ワイパーリンクの交換には配線コネクター関係までは外さなくてもOKです!!
まずはかんたんな灰皿から・・・
灰皿を抜き取り中を覗くとネジ発見!!赤丸印の所のプラスねじを外します!(^^)
ネジをはずして、灰皿の上蓋を引っ張りだすと、灰皿の電球配線がでてきます。
赤丸印の所を回すと電球と線が外れますので、引っかかって邪魔になるので外しておきます!!
CDデッキははずさなくていいですよ ~(^◇^)/
次にメーター本体とメーターパネルを外していくのですが、
外す時に赤い矢印のハザードスイッチが邪魔で引っかかります。何でこんなとこに・・・ ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!
直接引っこ抜いても取れますが、これまた危ない橋・・・
ミスって爪が折れてしまうと、ワイパー&ウインカーレバーのコンビネーションスイッチごとアッセンブリーの交換です w(*゚o゚*)w
何事も急がばまわれとありますが・・・
危ない橋を渡らず、地道にハンドル本体からバラしていきましょう p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!
ハンドル本体を外したら、赤い印にあるプラスネジで、ハンドル下のコラムカバーを外します!!
下のコラムカバーを外すと正面の赤い印のプラスネジを3か所外します!!
外せば、ワイパー&ウインカーレバーのコンビネーションスイッチと上のコラムカバーを手前に引っ張ると外れます!!
続いてエアコンスイッチパネルです。すでに外した後ですが、赤い4つの印のそれぞれのレバーの先端のゴムを外します!!
親指と人差し指に力を集中させ、つまんで引っこ抜きます。 (*`ε´*)ノ彡 ムッキー!!
4か所中、1ケ所は頑固オヤジが潜んでます!!引っこ抜けた後の手の反動にご注意ください。
ゴムのつまみが外れたら、エアコンスイッチパネルを画像のように↑引っ張り出します!!
外れましたら、赤い矢印の上の2つのプラスネジを外します!!
エアコン吹き出し口の上にある隠しネジを2つ外します!!
1つは、正面中央のエアコン吹き出し口、3つ並びの一番右側の上にあります!!
もう1つは、運転席側のメーターの右側のエアコン吹き出し口の上にあります。
隠しネジを外せば手前にパネルを引っ張り、外します!!
無理に引っ張ると、爪が折れるので注意しながら・・・
リアのワイパースイッチと、リアガラスのデフォッガのスイッチカプラーを外します!!
エアコンスイッチパネルは↑このように中をくぐらせながら、メーターパネルを外します!!
メーターパネルが外れたら、メーター本体を外します!!
↑ 運転席、足元です!!
っとその前に、ハンドル下の黒い太いスピードメーターケーブルを固定してる赤い矢印のバンドをほどきます!
なぜかといううのは後程・・・・|* ̄∇ ̄|ニヤッ
メーター本体の左右に2個づつ付いてるプラスネジを外し、手前に引っ張ればメーター本体が少し手前に出てきます。
赤い矢印は先程のスピードメーターケーブルのメーター本体側の終着点です!
手前のグレーのコネクター、奥の白いコネクター、スピードメーターケーブルを外します!!
外しやすくする為に、先程、ハンドル下でスピードメーターケーブルのバンドをほどいていたのです (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
こんな感じで・・・・
だいぶバレてきました!あと少し!! く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
助手席側のグローブBOX下の4か所のプラスネジを外します!!
ハンドルの下のカバーもプラスネジ3つで外します!!
カバーを外して出てくるプラスネジも外していきます!!
ダッシュボード本体の上に見えます。3か所の赤い印・・・
こちらのカバーを外します!!
またもでてきました、プラスネジ!! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
ドライバーで外します!!
最後に・・助手席側と、運転席側のダッシュボードの両端の下にあるピンを外します!!
真ん中の丸い所を押せば、ピンはこねて外れます!!
これで、ダッシュボードをグラグラ揺さぶれば、この通り!!ヾ(~∇~;) ユサユサ
ここからが本番!!見えてきました、ワイパーモーター!!
ココからは一人では至難です・・・
暗くて狭くて、分かりにくいので、外したワイパーリンクの画像で説明しますと、↑の赤い矢印の四角い部分を
裏からモンキーやバイスクリップ等でつまみます。
一人の時は、車体の外側から、ワイパーリンクをサンダーで破壊するしかありません。∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
基本的に青い矢印がガタがきてクルクル空回り・・・・
赤い矢印のプラスチックはこねて、アームを外します・・・
裏からこのようにつまんでもらいながら、ワイパーが付く外側から、19ミリのレンチでゆっくりまわします
画像は省略してますが、ココの頑固オヤジが一番の曲者です!!言う事聞きません ( ̄曲 ̄)
ゴムパッキン & ワッシャー & ナットも新品に交換します!!
この通りピカピカの新品に・・・・
ワイパーを取り付けての動作も無問題 ∑d(≧▽≦*)OK!!
ワイパーリンク修理に関するお問い合わせは・・・・・ ジムニーランドまで
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コメント
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初めまして、このHPを参考にワイパーリンク交換してみました。インパネ回りに色んな電装装備が有るのでショップに頼むのはかわいそうなので自分で作業。
結果2日かかりで出来ましたが、ワイパー回転軸が錆びて伴回りし外せませんしモーター取り付け4本中3本ネジをナメました。これだったら車屋に任したら良かったと素人塗装と同じ事を思いました。
結論 1・・・リンク回転軸は1本は外せましたが1人作業なので中央部はグラインダーでナットを切断。
2・・・モーター取り付け部は30年前に買った衝撃ドラーバーで強引に外せました。
錆びて無くて、モーター取り付け部が簡単に外せればトータル2時間位で外せますが25年経過した車ですからそう簡単に進みません。
※賃貸マンション住まいですから100V電源が用意できずAC=DCインバーターで何度も止まりながらグラインダー作業。初期電流の多い物はインバーターは不向きですぐ止まります(繰り返し)
このHP非常に参考になりました。ありがとうございます。